ライター編集者・友光だんご日記

編集者/ライター・友光哲(友光だんご)の日記です。

2018年に書いた記事まとめと振りかえり

f:id:tmmt1989:20181230125121j:plain

最近「木彫りの熊」の魅力に気づきました。友光だんごです。

 

去年は右も左もわからないドタバタのなか始まったので、頭からきっちり編集者兼ライターとして走り抜けたのは今年が初めて。

 

そんな2018年に書いた記事は計23本。媒体別にまとめておきます。

 

【ジモコロ】12本

 

振り返ってみるとジモコロはどれも特に好きな記事だな、と思います。基本はどれもインタビューで、ボリューム含め取材相手にしっかり向き合って話を聞き、書けるのが楽しい。

そのぶん宮城で取材した震災テーマの2本はこれまでで一番苦戦した記事かもしれません。難しいテーマに向き合う覚悟がもっと必要なことを痛感しました。

 

年始に取材した「15歳のコーヒー焙煎士」響さんのその後取材では、また会えたことと前回の記事をとても喜んでもらい、ライターをやっててよかったな、と強く実感しました。

 

夏に書いたUFOの記事は全然伸びなかったけれど自分としては楽しかった1本。書くことについて視界がだいぶ偏っていたタイミングだったので肩の力を抜いてえいやっと仕上げたのはだいぶリハビリになりました。

 

 

【BAMP】8本

 

「透明なパンツ」と「道東誘致大作戦」は手ごたえのあった2本。

特に前者は写真もこれだ、というものが撮れて楽しかった。BAMPに関しては編集同行の際に撮影も担当することが多くて、実はけっこう撮っています。

 

このあたりの写真は自分でも好きなやつです。

編集兼カメラマンで同行すると、話聞きながら撮影するマルチタスクに脳がオーバーヒートしかけることも度々なんですけど、最小限の人数で取材するフットワークの軽さとかシンプルさは好きで、今後も続けていきたいところ。

 

何より今年は写真を撮ることの面白さに目覚めた年でした。だからもっといいレンズが欲しい……そのためにも記事書いて稼がなきゃ……。

 

 

【個人の仕事】3本

 

個人の仕事は少なかった!

じゃらんとMOOOMの記事はカツセさん編集なんですが、カツセさんの編集は本当にホスピタリティがすごくて気持ちいい。いつもありがとうございます。

 

ラクさんの記事は横田さん編集で、これまた大先輩とのお仕事。ヒラクさんへライターとして取材するのも初でプレッシャーの大きい仕事でしたが、結果楽しい取材に。横田さんの編集も、こだわりがビンビンに感じられて学びしかなかった……!

 

個人の仕事はいい切り替えになるし、外の編集者さんと仕事するのは学びもめちゃくちゃ大きいので意識的にやっていきたい。

わりと東京にいますし地方へも行くのでお気軽にお声がけいただけると嬉しいです。

 

 

☆構成を担当

こんな仕事もやっていました。 たくさんは難しいけれど細々続けていけたらいいな。

 

 

2018年を振り返って

f:id:tmmt1989:20181230125724j:plain 

ほぼ柿次郎さんとのマンツーマンでヒーコラやってた去年に比べ、今年はHuuuuのメンバーも増えて楽になる……はずが、気づいたら別の課題が次から次に。

というのもチームになった結果、今度は「チーム運営」というどデカイ壁が出現してたんですね。

 

今まで経験したことのない中間のポジションになってしまって悶々と悩んでるうちに2018年は終わりました。でも色んな年上の先輩方に話を聞いてもらいアドバイスをいただいて、来年はもっとうまくやれそうな気がしています。というかやらなきゃやばい。死。もう一人では生きられない……。

 

ただ前職時代の悶々とは違って、これはいい悶々だと思っています。前向きな悶々。

 

絶対にやることも増えるんですが、きっちり記事は書いてライターとしてももっと成長したい。編集者もライターもまだまだやれるので、二つの仕事が半々くらいの配分にしていきたい。

 

最後になりましたが、今年お世話になった皆さんありがとうございました! 来年はもっと自分から人と会って行く年にしたいので、2019年もどうぞよろしくお願いします。

 

 冒頭イラスト=なかむらしんたろう