ライター編集者・友光だんご日記

編集者/ライター・友光哲(友光だんご)の日記です。

ライターと編集者、全然違う仕事問題

f:id:tmmt1989:20170712211502j:plain

もう夏ですね。暑さから逃れに軽井沢へ行ってたんですが逃げられなかった。夏はどこまでもついてきた。

 

ライターと編集者、全然違う仕事問題

フリーランス化してしばらくはライター仕事中心でしたが、最近は「BAMP」が始まりライターと編集の割合が半々ぐらいに。だいぶ記事数が増えてきてサイトを眺めてると楽しいです。これからも面白い記事が続々出て行く予定です。

☆ライターの仕事はFacebookページにまとめてます→https://m.facebook.com/dangotomomitsu/

 

さて、今の状態になってみて気付いたんですが、「ライター」と「編集者」って違う仕事なんですよね(考えてみれば当たり前なんですけど)。

「ライター兼編集者」って名乗る人は多くて、僕もその1人。ただし、ライターと編集者で使う脳味噌って全然別もので。

 

いろんなの調整ごとや人の原稿を編集する作業をしていると、なかなか自分の原稿を書けなくてあっぷあっぷする時が割と多くなってしまい、どうやったら二つをうまく切り替えられるかしばらく悩んでいました。同業者に会ったら相談してみたり。

しかし数ヶ月やってみて、結局「やるしかない」なと気付きました。つまるところ根性論。

名乗った以上やるしかないし、できないなら辞めるしかない。

 

思い返すと、もともと本の書き手になりたくて、大学で「編集」という立場で本作りに関われることを知り、気づけば出版社に入って編集者になっていて。

なので、今こうしてライターとして書く機会をいただいているのは、一周まわって「書き手」という最初の目標にだいぶ近づけているんですよね。

だから、切り替えうんぬんも幸せな悩みだと思っています。

 

この夏は

今週末から宮崎→大阪・神戸、8月初旬には岡山と長めの出張が続く予定です。フリーランス5ヶ月目、旅先で原稿書く体力をつけるターンと思って頑張ります。

f:id:tmmt1989:20170714003920j:plain