ライター編集者・友光だんご日記

編集者/ライター・友光哲(友光だんご)の日記です。

浅草「Buttobi」のカフェが穴場だった話

こんにちは。トモミツです。

昨日、「Asakusa Buttobi」に遊びに行ってきました。

「パーリー建築」がリノベーションし、去年秋にオープンしたお店です。

※パーリー建築……地域の人を巻き込み、パーティーしながら空き家を改修し、全国を回る面白集団

f:id:tmmt1989:20170203163806j:plain

先日、下北B&Bでの『ソトコト』指出さんと柿次郎さんのトークショーで、指出さんが紹介しており、気になっていた場所です。トークショーきっかけで知り合った新井さんに誘われ、柿次郎さんとともに行ってきました。

f:id:tmmt1989:20170203164125j:plain

店内はこんな感じ。一階がカフェバー、二階がゲストハウスになっています。

不思議な光の正体は……こいつでした。

f:id:tmmt1989:20170203164147j:plain

だるまの両目にミラーボールが埋め込まれたアート作品。パーリー感がありますね。

ゲストハウスは一泊2500円とお得!この日も何組も宿泊客がいたようです。一方、カフェバーはゲストハウスほど今のところお客さんが多くないようで……もったいない。ここ、穴場だと思います。

飲み物メニューも豊富かつお手頃。浅草らしく電気ブランも。

f:id:tmmt1989:20170203164352j:plain

オーナーがミュージシャンのためアンプやDJ機材、ギターやベースまで完備。プロジェクターまであります。wi-fiも飛んでいて、おまけに店の人のホスピタリティがとっても高い。

フランクに話せて、iphoneを機材につないで好きな音楽を流してもOKだし(客が我々だけだったので)、なんならゲーム機持ち込んでもいいですよと。本当に……?プロジェクターに映して大画面で遊べるし、音はミキサーに通してめっちゃいい音でできそう……!

暗めの照明にミラーボールの光が妙に落ち着き、くつろぎつつ作業もはかどるステキ空間でした。今度ニンテンドー64持ち込んでスマブラやりたいです。

f:id:tmmt1989:20170203164258j:plain

最近、新聞で紹介されていたみたいです。これからもっとお客さんが増えそう。

f:id:tmmt1989:20170203165015j:plain

リノベーションの様子を記録した写真が店内にありました。楽しそう〜

 

Asakusa Buttobi https://www.facebook.com/asakusa.buttobi/